プロフィール

SAMmom

Author:SAMmom
書道教室を営む父母の間に生まれた息子は、
アート大好き少年に育ってきました。
そして、スケートにもどっぷりはまりこみ…
気づくと、人さまに知られるようになってました。

毎日がクリエイティブ!

だけどまだまだちっちゃい小学6年生イサム。

その彼の活動を、母がぼちぼちペースで綴るブログです。

Isamu Yamamoto

Facebookページも宣伝

✩Instagramも見てね!✩
 
Instagram ISAMUism




--/--/--(--) --:-- |
1524911_689063194518307_6696087067376650437_n (1)resized2
(写真はトシアキさんから拝借)

写真がないのですが、
イサム、アマチュアクラスで

優勝しました


9月13日開催シニア・アマチュア・ガールズ・スピンのリザルト
(JFSA会長、mo1さんのブログより)

アマチュア/シニア/ガールズ総合

順位 名前  ポイント クラス

優勝:山本 勇 255   AM
2位:川辺 司  216.5  AM
3位:津田 晃彦 191.5  AM
4位:川満 正樹 185.5  AM
5位:鯉江 高年 176   AM
6位:早川 奏太 175.5  AM
8位:斎藤 儀浩 173   AM
8位:安本 光宏 173   AM
9位:小林 力也 168.5  AM
10位:大森 至恩 167.5  AM
12位:正司 悠 165.5  AM
12位:中田 由敬 165.5  AM
13位:大出 伸治 156.5  AM
14位:津田 信彦 156   AM
15位:谷 ほのか 153.5  GIRLS 優勝
16位:野田 哲治 152.5  SENIOR 優勝
17位:松本 直也 151   AM
18位:浅井 久貴 146   AM
19位:海野 東洋 145.5  AM
20位:正司 敏郎 144   SENIOR 2位
22位:藤井 裕大 143   AM
22位:村川 大介 143   SENIOR 3位
23位:早川 公雄 138   SENIOR 4位
24位:大森 忠文 135.5  AM
26位:谷 仁 127.5    SENIOR 5位
26位:今村 一矢 127.5  AM
27位:萩原 真 126    AM
28位:長尾 一慧 122.5  AM
29位:石田 琴理 117.5  GIRLS 2位
30位:関根 大樹 109.5  AM
31位:高林 菜々 106.5  GIRLS 3位
32位:竹内 幸司 87.5   SENIOR 6位
33位:怡土 世治 87 SENIOR 7位

スピン
優勝:藤井 俊彰


アマ戦4位入賞者までが、翌日のプロトーナメント戦への出場権を獲得できます。
イサムも出場しました。

10500355_356445044520256_6166843971930199046_nresized2.jpg

途中経過。こんな具合に。(しょーじパパさんから拝借)

10628253_697560820340815_8535314678788674652_nresized2.jpg


1回戦は突破しましたが、2回戦でカナダから日本に留学中のプロ・フリースタイラー、ライアンと対戦して撃沈。
でも、観客の反応はわりと良かったそうで、まぁ、よくがんばれたと思います。

10635788_689457951145498_8373246750923343230_nresized2.jpg(トシアキさんから拝借)

結果は、ライアンが優勝して今年のKINGに
2位は去年の覇者、トシアキ(藤井俊彰)さん、
3位はWorld Round Up ベスト・スタイル賞のTKC(鈴木貴詞)さん、
4位はパパになったばかりの小谷野友さん。
プロ世界戦経験者ばかりでしたね。
みなさん、おめでとうございます!

まだ、あまり写真とかアップされておらず、少なくてすみません。
後日、いろいろアップできると思います。




ところで、実は、山本家、大変なことになってます。
FB(facebook)フレンドのVinicius Manduさんがうちの動画のいいところをカットしてfacebookに投稿してくださってたのがブレイクしてしまいました!
この動画




あれよあれよとシェアされ続け、数百にもなって、どうなってるの?って思ってたら、
今や3000040000シェア超え!
父と母がタグ付けされてるので、父と母に友達申請、フォローのお知らせが未だ続いています。
数日の間に、父は友達800人、フォロワーも数百人を超えました。
母も、友達数10人追加、フォロワーは1000人近くに!
つまり、イサムのファンが増えつつあるってことです。
戸惑っております。
色んなことを投稿するのに、これまでみたいに気軽に投稿できません。
バカみたいなことつぶやけません(笑)
かと言って、友達の整理をするのも大変な数になってきました。

イサムはまだ規定の年齢に達してないのでFBに参加できません。
(年齢に達してなくても都合上ID作ってる人はいっぱいいるけど、少し知られるようになったし、そのあたりはきちんとしておこうと…。)

そんなこんなで、とうとう、イサムのFBページを作ってしまいました。

Isamu Yamamoto's FB page

イサムのファンがそちらのページに向いてくれることを期待して…。
若干効果があったのか、母の方は友達申請が少し落ち着いてきました。

しかし、どこまでいくのやら…


2014/09/14(日) 21:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
All Japan Freeatyle Skateboard Championships 2014まで、
いよいよあと2日となりました。

7月後半にWAIWAIコンテストが開催され、約1ヶ月半の期間を置いての大会。
常にこの大会を意識しつつ、色んなことやってきました。

夏休みをはさんでることもあり、結構パークへも滑りに行ってましたね。

いつもの火打形、京田辺、深北、そしてたまに五個荘、HMC、Power Bomb、G-skatepark…
お初のパークは
72Surf(兵庫県明石市)
扇ヶ浜交流広場スケートパーク(和歌山県田辺市)
リニューアル後初の
相生スケートパーク(兵庫県相生市)
Woodsスケートパーク(大阪府高槻市)
などにも…

「行きつけのパーク」化しつつある深北では、ある日、

あの世界的に知られるカリスマスケーター、Go Miyagiさんと偶然にご一緒できて


帽子にサインまでいただいて、
テンション上がりまくったイサムとお父さんでした。

10599622_338360349662059_6108618049493840408_nresized.jpg


そして、こんな大会にも密かに出てました。
Ougigahama Free Style Festa 2014
(※フリスタのコンテストではありません。)
10671394_557389407694190_5510212330253872363_nresized.jpg

和歌山県田辺市の扇ケ浜で毎年夏に開催されてるみたいです。
BMXやスケートのコンテスト、デモなどが行われます。
ホントは8月3日に開催予定だったのが雨で順延。
8月末日に日を改めて開催されましたが、
それを数日前に知り、迷いながらも、イサムが出たいというので
急きょ参加することに!

こんな感じに。(写真は大会FBページより拝借)

10645072_557396887693442_3519248766555958567_nresized.jpg

1907842_557394001027064_7901887571467815470_nresized.jpg

10394637_557394067693724_3689547931587405949_nresized.jpg

10632723_557396891026775_943451077489735118_nresized.jpg

10635951_557394357693695_4124484344356078131_nresized.jpg

10646701_557397267693404_583429514428505042_nresized.jpg

急きょ、イサムにフリスタのデモの依頼が舞い込んで張り切ってたんですが、
時間がなくなり、結局お流れになったのは非常に残念

でも、コンテストでは、

ビギナークラスに出て優勝しました
(※ビギナーじゃなくてもなぜかプロ以外は「ビギナークラス」みたいで…)

母は未だに見せてもらってませんが、
優勝賞品のデッキが、なぜかRodney Mullenモデル!!
数日経ってからそれに気づいた二人でした。

10616050_352269218271172_6503203002718751526_n.jpg

さて、昨日スケートの新作動画もアップしました!
シリーズ第2弾!
第1弾はおかげさまで、結構なペースで視聴数が上がりました。
こちらもまたよろしくお願いいたします。









2014/09/11(木) 00:24 | コメント:0 | トラックバック:3 |

FS.comより、お盆の長居公園off会動画が公開されました!
イサムの鼻の頭をポチっとしてどうぞ~




それに合わせて、うちの編集版も公開します!
また違ったアングルでの編集ですので、ぜひご覧下さい!



当日はお天気がはっきりしないで、
向かう道中、ちょこちょこ雨に会いながら、
心配しつつ長居IN。
なんとか雨は降らず、涼しめでちょうどいい感じでした。
(滑ってる人は汗だくでしたけどね。)
たくさんのフリースタイラーが集まって一緒に滑れるのは
関西ではお正月とお盆の2回だけ。
久々にいっぱい刺激をもらって、
ニュートリックもいくつかお持ち帰りできました!

CIMG0341.jpg

スナップショット 5 (2014-08-15 16-12)resized2

スナップショット 2 (2014-08-15 15-48)resized2

スナップショット 4 (2014-08-15 16-11)resized2

スナップショット 2 (2014-08-15 16-09)resized2

スナップショット 3 (2014-08-15 16-10)resized2

スナップショット 1 (2014-08-15 16-07)resized2

スナップショット 1 (2014-08-15 15-46)resized2

スナップショット 4 (2014-08-15 15-50)resized2

スナップショット 6 (2014-08-15 15-51)resized2

スナップショット 7 (2014-08-15 15-52)resized2





2014/09/01(月) 09:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久々に朝からいいお天気

あと2週間です。

jfsa2014_2resized2.jpg


フリーラインの新作第1弾は、今のところ、YouTube、Youku(中国版YouTube)合わせて視聴数1500近くとなりました。
たくさんの皆さんに視ていただけて、作った甲斐がありました。 
続けて第2弾を公開します。
こちらもよろしくお願いします

冒頭はカナダで滑ってきたシーンを初公開。
出来立てほやほやのパーク。(数日前ぐらいのオープンだったかな?)
そこではフリーラインはほとんど知られてなくて、
かなり珍しがられたよう。
結構アピールできたみたいです。







2014/08/30(土) 09:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
子供達は刻々と迫り来る新学期を前に、
宿題の追い込みに忙しい今日このごろですね。

うちも、夏休みが終わる前に…と
動画制作にせっせといそしんでおります。

先日フリーラインの新作動画をアップしましたが、
おかげさまで視聴数が今までで一番早く伸びてる感じです。

ご覧くださった皆さま、
シェアしてくださった皆さま、
ありがとうございます!


さて、次はスケボーの新作をアップしました!
こちらも是非是非ご覧下さい。






2014/08/24(日) 02:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏休みのイサムは相変わらずいろんなところで滑り倒してます。

お盆には、恒例、長居公園でのFS.comプチoff会に参加。
いっぱい刺激をいただきながら、楽しく滑ってきました。
近々動画もFS.comからアップされると思いますので、
それからうちで撮ったのを編集したバージョンも公開予定です。

CIMG0343-tile.jpg


さて、フリスタ、フリーラインのたまりにたまった動画を、
この夏休み中にちまちま編集中です。

まずはフリーライン新作動画第1弾ができました!
(第3弾まで予定してます。)

どうぞご覧下さい。







2014/08/19(火) 15:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
行ってまいりました!

WAIWAIスケートボードコンテスト2014

今年もいいお天気(暑すぎ)で、
たくさんのスケーターさんがエントリーされ、
ワイワイ楽しいコンテストとなりました。
(※写真はショージパパさんからお借りしたもの多数です。)


うちはいつもながら早朝練習のため、夜中3時半頃に出発。

今年も一番乗り~
ついで大阪から高垣さん、つかちんご到着。
関西勢はいつも早い!

そのうち続々と参加者が集まってきて、駐車場もいっぱいになりました。
地元のストリートスケーターさんが圧倒的に多い感じでしたけど、
初めてお見かけするフリースタイラーも多かったですね~。
なんか嬉しいなぁ。
F20パークでの菊池雄大プロのフリースタイル教室定期開催で
フリースタイル人口増えてるに違いない!
勢いありますね、東海地区。

その、東海陣営。賑やか!

207953721_624resized2.jpg


関東からは、今回千葉軍団のみかな?
大御所がファーストエントリー3名を引き連れて…

207953779_624resized2.jpg


関西陣は今回高垣さん、つかちん、イサムの3名のみ。
寂しすぎ~ でも、負けない!

207953616_624resized2.jpg


たぶん、2年前に横須賀で会ってると思うけど、
ショージパパさんの次男、同い年のゆうぼんと初ツーショット
うちは何枚かTシャツを持参してて、
母は黄色のTシャツを選んで用意してたんですが、
ゆうぼんが緑のTシャツを着てこられてたのを見て
「僕も緑にする!」ってお揃いにしたのでした。

207953521_624resized2.jpg

もう一回言いますけど、「同い年」です。

207954565_624resized2.jpg


今回のフリースタイルの一つの注目は、
フリースタイル界の大御所、
藤井アニさん2世、ユータ君のデビューでしょうか。

開始前の練習でソワソワされてるアニさん。
この姿が余りにも微笑ましい!
この日のアニさんは藤井雅博プロというより、思いっきり「お父さん」でした 笑
その光景を見ながら、うちのお父さんに
「3年前思い出すでしょ?」
「そやねん。メチャわかる。」

CIMG0025resized2.jpg

大会は、ファーストエントリークラス、ストリートオープンクラス、フリースタイルオープンクラス、VSm80クラスと続きました。
私は来るの3回目ですが、去年からすごく出場者が増えてるのがわかります。
ファーストエントリークラスができたからでしょうね。
やっぱり今まではコンテストなんて敷居が高い!って思ってた人も気軽に出られるようになりました。
ギャラリーも多くて、ほんとに賑やか!


イサムは…
VSm80クラスに出るということで、出番まで長く、待ち時間、退屈気味でした。
会えるのを楽しみにしてたKO-8君が今回来てなかったのでがっかり。
いつも二人で虫探しを楽しんでたのでね。
でも、そのかわり今回は、すでに仲良しのユータ君やイッケイ君も来てるので、
虫探しに引っ張り出してました。(無理やり?)

もちろん、これもお決まりルーティン。

207953682_624resized2.jpg

こんな光景も。イッケイ君の弟、トキ君に迫られて…笑
なんか、イサム、小さい男の子にスキスキされるタイプみたいです。

CIMG0049-tileresized2.jpg


そうこうしてるうちに出番が。
緊張の瞬間。(ショージパパさん、いい写真をありがとうございます。)

207954449_624resized2.jpg

207954480_624resized2.jpg

得意技は決まらなかったけど、予選はなかなか良く出来て、ミスひとつに抑えられました。
そのミスはフィンガーフリップ。
イサム曰く、
「フィンガーファイブの曲使ったのにフィンガーフリップ失敗ってなぁ…。」

その予選ランの動画です。




VSm80クラス、予選ではみなさん結構ミスが多かったので、
イサムはなんと!予選1位で通過

ところが…というか案の定。。。

さすがにプロ&トップアマのクラス。
決勝での立て直しが恐ろしいぐらいにすごい!
イサムにはまだこういうことできません。
予選が良すぎて決勝でミスを増やすのが常。
ポロポロとミスをこぼしてました。

とにかく決勝5人の戦いはかなり白熱して見ごたえがありましたわ。
まさに、「バトル」って感じで。

お父さん
「いいもん見せてもらったなぁ。さすがや。涙出そうやった!」
特にアニさんのランには予選、決勝ともに感動するものがありました。
体調崩していらっしゃるにも関わらず、あのランには…色々な背負うものを感じましたね。
トシアキさんも40前にしてあの脂の乗り具合。
息が上がってそうなのに、途中のミスにも動じないのはやはりプロ。
追う若手、つかちん、ミッチーさんの勢いも凄かった。
なんで決勝であんなに落ち着いてミスを減らせられるんだろう。

イサムも含め、私たちの予想
「良くて4位」


さて、表彰です。

207954948_624resized2.jpg

◇ファーストエントリークラス

ユータ君、5位入賞!
本人よりお父さんの方が喜びMAXだったでしょうね。

207955132_624resized2.jpg

1,2位はストリートスケーターの争い。

CIMG0063resized2.jpg

朝、色々お喋りさせていただいた安間結矢さんが3位入賞だったのも嬉しい。
(あ、でも優勝狙いだったかな?)
あとから、賞品のスケシューが小さくて履けないからと、イサムに下さいました。
感謝です!

そして、みなさん、おめでとうございます!

CIMG0064resized2.jpg


◇ストリートオープンクラス

ストリートの方には珍しい、はるばる横浜から来られた若者が優勝。

CIMG0066resized2.jpg

みなさん、おめでとうございます!

CIMG0068resized2.jpg


◇フリースタイルオープンクラス

我らが高垣さん、優勝!
私の知ってる限りでは4年連続でこのクラス関西人が制してますね!

CIMG0069resized2.jpg

谷さん親子対決、今回はお父さんリベンジ!
みなさん、おめでとうございます!

CIMG0071resized2.jpg


◇VSm80クラス

5位、4位、3位と名前が呼ばれていく中で、イサムの名前がない!
イサム本人も上位に行くわけがないと思い込んでたので、
「えー?えー?えー?
って動揺しながら本部前に向かい…

トシアキさんに軍杯が上がりました。当然です。

CIMG0072resized2.jpg

普通だったら。「おしいなぁ!くやしい!」
って思うところですが、今回は全くそんな気持ちが起こらない。
ジャッジシステムを全くわかってない私たちには、
これ、ハンディでもあったの?と思えるほど、イサム、順位良すぎ。
決勝があまり良くなかっただけに、私ら親子3人複雑な気分でした。

まぁ、でも予選はよくできたし、そのご褒美と思えばいいか。
おめでとう!よくやったー!

CIMG0074resized2.jpg

CIMG0075resized2.jpg


★詳しいリザルトはこちら



ところで、表彰の後、こんな姿も…。

207955369_624resized2.jpg

今回、一緒にデビューした、ユータ君のライバル、イッケイ君、
残念ながら、決勝進出できませんでした。
始まる前、二人がこんなやりとりをしてたって
イサムが話してくれたんですが、

「絶対お前には負けない!
「いや、俺が絶対決勝に進んでやる!

とお互いに火花を散らしてたんだって。

決勝に進めなかったイッケイ君、ショックは大きかったと思うけど、
ユータ君の入賞を心から喜んで抱き合って健闘を讃えてましたよ!
こんな小さい子達の間に男の友情を見ました。
(イサムにはこういうところ皆無。)

イッケイ君、君は男だ!
絶対来年はやりますよ!
いずれイサムのライバルにもなってくるんだろうな。


さて、終わればいつものように色んな人達と記念写真。

イサムにサインを求めて来てくれた大橋ハルト君。
ファーストエントリーで7位入賞、おめでとうございます!
決勝ランの途中で、Go Miyagiさんのデッキプルプルが出てきて面白かったです。
菊池ユータさんのスクールのお弟子さんかな?

CIMG0077resized2.jpg
(すみません、逆光ではっきり写ってない。お父さん老眼なもんで…)

つかちん、高垣さんと。
関西陣、3人全員入賞で大健闘!
これから関西フリスタ人口増えるように盛り上げて行きましょう!!!

CIMG0078resized2.jpg
CIMG0081resized2.jpg

ユータ君と

CIMG0079resized2.jpg

with 藤井bros. ...

CIMG0100resized2.jpg

and ショージ家。
ショージパパさん、ゆうぼん、予選大健闘だったのにおしい!
ゆうぼんはあと1歩でした。

CIMG0101resized2.jpg

m80ボス、ヒデミさんと。
今年もお世話になりました!

CIMG0080resized2.jpg

そして東海陣と。

CIMG0122resized2.jpg


荷物を片付けたら、最後はしばらく自由に滑って終了。

207954698_624resized2.jpg

207954869_624resized2.jpg

207954924_624resized2.jpg


みなさん、お疲れ様でした~




ワイワイのランの動画を上げたついでに、
うちに眠ってた、World Round-Upでのイサムのベストランをアップしました。

実は決勝よりいいランが予選にあったんですが、
公開されてるのは決勝でのパーフェクトランばかりですね。

こちらもご覧ください。








2014/07/29(火) 12:54 | コメント:5 | トラックバック:0 |
しばらくブログをお休みしてたら、広告が出てしまってました(^_^;)
そんなに書いてなかったんですね。
慌てて繋ぎます。




次の日曜日はいよいよこれです。

WAIWAIスケートボードコンテスト

イサムが無謀にもフリスタ初めて4ヶ月で出場した記念すべきコンテスト。
今回でもう4回目となりました!
今年はV80クラスに出場予定。
初めての2分間ルーティンなんですが…
ポッチャリお腹(トシアキさんにバレバレ)のイサムに2分間持たせられるスタミナは???
ですが、頑張ります!




それが済んだら9月に全日本
フリスタの大会目白押しのシーズンですね。(って、そんなに数ないけど)

jfsa2014_2resized2.jpg

一昨年、昨年と連続アマクラス5位だったので、今回はもっと上を狙って…

翌日のこれに出たい!!!


今回は枠が多いですね。しめしめ。

20140711_2540531.jpg




先週土曜日から、お父さんとイサムは関東遠征。
日曜日、このおふたりの結婚披露パーティーにお招きいただいて、東京へ行くついでにあちこち回ってます。

10491975_716076325108369_8408799837845634716_n.jpg

ずーっとフリーラインでお世話になってる&可愛がっていただいてるヨシさんとチビちゃんカップル
お幸せに~


母は自宅でいつもながら遠征の様子を見守ってます。
Facebookさまさま。

初日はワイワイの会場、袋井市の愛野パークへ練習に行く予定が
雨で
ということで、東京のoasis24へ行ってたみたいです。

お初の方々と。
またたくさん刺激をいただいた模様。

Rootsのライダーユウマさんと
10492416_326269130871181_9150216120683546366_nresized2.jpg

そのユウマさんの滑り。




カットバック(?)ライダーのユズキ君と
10364192_326215877543173_3301159742013053820_nresized2.jpg

イサムのフリーラインの動画も上げてくれてました。





最後にまたまた即席フリスタ講習会開催?
10547605_326719787492782_4422254113182479179_nresized2.jpg

以上、どこまでが土曜でどこからが日曜かわかりません。
oasisは24時間営業なので。

そして、パーティー出席のため高田馬場へ行ったら…

10502045_326569810841113_9108083297103806039_nresized2.jpg

大興奮!

10468357_326569560841138_1861979757803488706_nresized2.jpg

パーティ会場で。
フィンガーファイブの晃くんに変身。

10364151_326586957506065_3797804444706359983_nresized2.jpg

*  *  *  *  *

翌日は1日中フリスタ三昧のようでした。
午前中は2度目の千葉、大慶園へ。
藤井アニさん、としあきさんのホームで、フリスタキッズ達も多数集まるフリスタスポット。

10547651_327060787458682_885902812915459807_nresized2.jpg

すっかり仲良しのフリスタ友達、ユータくん、イッケイくんと。
(板に絵を描いてあげてるのかな?)
今度ワイワイにはお二人も出場されるみたいです。
今までフリスタの大会ではずーっと最年少だったんですが、
いよいよ後輩ができました。
負けないように頑張らねばね!

(写真はとしあきさんより拝借)
10492602_661484283942865_8463343122156556809_nresized2.jpg

午後からいよいよMO-1さんのホーム、アクアへ!
何度もお会いしてるのですが、一緒に滑らせていただくの、なんと、今回が初めて。

…とか言っていきなり寝てる写真。

10537134_327060870792007_8277398657894464691_nresized2.jpg

イッケイくんも一緒に行ってました。

10565066_327060827458678_5223197049232694715_nresized2.jpg

MO-1さんとの写真が残念ながら上がってませんでしたが、
スケゲーしてこてんぱんにやっつけられた模様。
…っていうか、MO-1さんにスケゲーしていただくなんて、光栄です!
まぁ、お子チャマだから遊んでいただいたって感じでしょうけどね。

* * * * *

二人が関東遠征してる間に、

World Round-Upの優勝楯の額が完成しました!

あ、WLUの記事、途中になってるんですけどね(~_~;)
すみません。また続きは時期外れすぎになりますが書きます。

10492617_622715951176689_8546956342347157330_nresized2.jpg

こんな感じに玄関に飾りました。
左は大会でKevin Harris氏にサインしていただいたご本人モデルのデッキw
その左は去年のMEGANEカップで賞品にいただいた、
Mike Vallery氏のサイン入りデッキ。

やっと飾れて母、嬉しい。

10449456_622715981176686_3230405063842315665_nresized2.jpg

* * * * *

さて、昨日火曜日はダイバーシティまで行ってたみたいですが、
何も上がってないので様子が分かりませ~ん

そして今日は、袋井まで行って、ワイワイのルーティンの確認予定と聞いてます。

本番までの調整はうまくいってるのかな…。
母はまだ2分のルーティンがどんなふうに組んであるのか見てません。
本番が楽しみです。

では、ワイワイに行かれる方、

お会いできるのを楽しみにしてま~す





あ、そうそう。

ちょっと前からスケートボードショップのREVEL ROYALさんのライダーになってたんですが、
先日、イサムのライダーページを作ってくださってたのでご紹介。

チームライダーの一覧ページは←こちらから

イサム・ライダーページは←こちらから

raider isamu



2014/07/23(水) 09:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そう言えば1ヶ月前の今頃は、
カナダへの出発直前でピリピリしていた頃です。
WRUの興奮冷めやらぬまま、もう1ヶ月近く経ってしまいました。

さて、やっと出ました、お父さんレポートの第3弾。
Semi-Final(準決勝)の日のレポートです。




3日目、パレードがあるので来られる選手は9時半にパレードの場所へ、
ということで、TKCさんユウタさんと一緒にパレードに参加!

CIMG8292resized2.jpg

眠い目をこすりつつ…
CIMG8293resized2.jpg

ヘッドジャッジのRussさんと大会オーガナイザーMontyさん
CIMG8296resized2.jpg

CIMG8295resized2.jpg

CIMG8294resized2.jpg

アホでしょ(笑)
CIMG8300resized2.jpg

CIMG8299resized2.jpg

CIMG8306resized2.jpg

CIMG8304resized2.jpg

CIMG8307resized2.jpg

CIMG8310resized2.jpg

CIMG8323resized2.jpg

CIMG8326resized2.jpg

CIMG8369resized2.jpg

CIMG8384resized2.jpg

CIMG8368resized2.jpg


いろいろな団体の方々が参加し、その中にスケボーチームも!

CIMG8317resized2.jpg

CIMG8312resized2.jpg


お父さん感激
日本では考えられないことに、回りの方々が暖かくスケボーを迎えてくださり、
日本代表としてパレードに参加できたこと、
その誇りを持って迎えられたことが何よりの幸せでした。
パレードではまた、TKCさんの滑りが“舞い”のように凄く映えてましたねー。

10390287_778952702138131_1864928989338147047_nresized2.jpg

CIMG8297resized2.jpg

10345570_778953585471376_1980820130014071110_nresized2.jpg

CIMG8314resized2.jpg

10353581_778952862138115_7670562978375365914_nresized2.jpg

10364053_778953755471359_1913156028486958762_nresized2.jpg

10336615_778953872138014_2465950627256015964_nresized2.jpg

10330416_778954188804649_372169277323302665_nresized2.jpg

10273615_778953832138018_5470667655288069599_nresized2.jpg

10297560_778952615471473_7621144125779651265_nresized2.jpg

CIMG8361resized2_20140613113352e06.jpg

CIMG8358.jpg


パレードの様子を撮ってた動画を軽く編集してアップしてみました。
こんな感じです。




その後会場へ。

いつもの会場内の売店へ昼ご飯を食べに行くと、
ブラジルのKaueさんが声をかけてきてくれて、
「貴方の息子が1番だ!」と!
ちょっと耳を疑いました
KaueさんやAndyさん、Jacobさんなど、
そうそうたるメンバーがいただけに信じられませんでした。

それで気合いを入れ直しSemi-Finalへと!
実はこの日の1回目のランが、
この大会、私とイサムが考えていたパーフェクトのものとなり、
会場も私も一気に盛り上がりました。
日本でもパーフェクトは2回ぐらいしかできなかったので、
テンションがマックスになりました。
2位のKaueさんも素晴らしいNo.1だと言って下さり、本当に嬉しかった。

10390108_778951348804933_2292571129246180860_nresized2.jpg

10369916_778951298804938_3226830746383412892_nresized2.jpg

10356359_778951395471595_5393292416926168857_nresized2.jpg


大会終了後、モンティさんがロデオの券をくださったので日本チーム4人で行きました。

なかなか迫力があり楽しかったで~すo(^-^)o!
ロデオの選手、鞭打ちにならないのかというぐらい振り回されていて、大丈夫かと心配する程でした。
また女性が馬に乗っている姿は颯爽としてカッコよかった~。

CIMG8430resized2_20140613113423e72.jpg

CIMG8426resized2_20140613113422155.jpg

rodeo2resized2.png

rodeo4resized2.png

rodeo1resized2.png

rodeo5resized2.png

rodeo3resized2.png

会場にいた男の子があまりにアニさんの息子さんのユウタ君に似てたので
思わずパシャリ
CIMG8440resized2.jpg

お祭り会場の風景

CIMG8423resized2.jpg

CIMG8443resized2.jpg


その後Lillisさんに誘われ、
Kevinさんや皆さんと一緒にボストンピザに!
カナダへ行って初めて、美味しい食事にありつけた感じでした。
(母、註:行く前にトシアキさんから「カップ麺とか持って行った方がいいですよ。日本食の禁断症状が出ます。」ってアドバイスいただいてたので、しっかりカップ麺、カップライス等、持って行ってて、なんとか持ちこたえたようです(笑))

カナダではハンバーガー、ホットドックばかりで、まだあまりまともなものは食べていませんでした。
ボストンピザはそれなりにいい値段しましたが美味しかった(o^~^o)です。

寝てるとこ撮られてました。
10329291_778977418802326_612317164901310309_nresized2.jpg


その後解散。

私は調子が悪いので、イサムと部屋に帰り寝ましたが、
隣のお二人はかなり遅くまで語っていたようです。

いよいよ翌日は決勝だ~!!




●記念写真コーナー●

Austinさんと
CIMG8298resized2.jpg

Kaueさんと
CIMG8303resized2.jpg

あ、去年の動画に出てた、あの警察官のおじさんだ!
Troyさんと。
CIMG8402resized2.jpg

大会ボランティアのTonyさんと。
お母様には屋外でのデモの時にお菓子やジュースをいただきました!
CIMG8385resized2.jpg

Peteさんと彼女さん
CIMG8447resized2.jpg




2014/06/13(金) 10:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今回は2日目、予選の日の模様を。

二人がカナダに行ってる間に、母が間接的に見聞きしたことは
既に少しご紹介してますが、
現場にいたお父さんのレポと
おみやげ写真で改めて…





2日目いよいよ今日から大会。

CIMG8150resized2.jpg

朝早く起きて会場in。
練習をしていると、またもやモンティさんから
ライアンシェンさん、タカシさん、ジェイコブさんと一緒に呼ばれて
また違うちょっとした近くのイベント会場へ車で移動!

World Round-Up宣伝のための広報活動的な即興デモ。

CIMG8173resized2.jpg

CIMG8172demoresized2.jpg

路面が悪く皆苦戦してました。

デモの様子はこちらをどうぞ。
大会の動画は色々アップされますが、こういう風景はあまり見られないのでいいかも…と思ってアップしました。





ところで、こちらでは顔に猫や悪魔?!のフェイスペインティングした子が多く
かわいいんです~!o(^-^)o

CIMG8185faceresized2.jpg

CIMG8179faceresized2.jpg

一緒にデモをしたJacobさんと。
大会中、スケゲーみたいなのをしてよく遊んでもらいました。
→ http://youtu.be/3YNw2Y_1vxk

CIMG8186Jacob whittresized2

デモを終えて再び大会会場へ戻るの図

CIMG8188resized2.jpg

CIMG8197resized2.jpg


帰って来て予選練習再開!

CIMG8156resized2.jpg

ルーティンは、予選ですので一応安全策で臨むことに!
失敗もありましたがまあまあの出来!
回りの感じもいいものでした。
ミスもあったので3位に入ればいいかな…?
って印象でしたかね。

この日も日没まで滑って帰ることに!
カナダはこの時期、実は夜9時頃まで明るく、かなり長く滑れます。
でも実際は、疲れたのと、私は喉の調子が悪かったので、
この日は早めに寝ることに…

いよいよ次はsemi finalだ~




フォトギャラリーでーす 

この日は、たくさんの世界トップスケーターさん達とお友達になることができ、記念写真いっぱい撮ってました。
会場近辺や会場内の風景も合わせてどうぞ~


参加スケーター続々と集合の図

CIMG8126resized2.jpg


そして、とうとう、フリースタイルのレジェンド、
Kevin Harris氏にお会いできました~


CIMG8125Kevinresized2.jpg

以前に買ってたKevin Harrisシグネチャーデッキ。
使わずに大事に置いてたのを、サインをいただくために日本から持参してました。

やった~ 家宝だね。

CIMG8131Kevinresized2.jpg


(※写真が多すぎて、スケーターさんのお名前にそれぞれにリンクを貼り付けるのが困難でしたので、こちらで失礼します
World Round-Up Contestantsページ

ドイツのChristian Heiseさんと

CIMG8132Christian Heiseresized2

アメリカのDaniel Trujilloさんと。大会中、よく遊んでもらいました!

CIMG8133Daniel Trujilloresized2

ドイツのstefan albertさんと。

CIMG8134stefan albertresized2

スウェーデンのFelix Jonsonさんと。一昨年の全日本に来られてましたね。

CIMG8135Felix Jonsonresized2

大会MCもされてた、アメリカのAJ kohnさんと。

CIMG8136AJ cornresized2

アメリカのJesse Whalenさん(左)、 Ricky Rodriguezさん(右)と。
後日、Jessiさんにはトリックをレッスンしてもらってました。

CIMG8137Jesse Whalen, Ricky Rodriguezresized2

純日本Bloodのブラジル人Rene Shiguetさんと。
(母は、トシアキさんとかぶってしかたがない。)

CIMG8138Rene Shiguetoresized2

今大会のプロ部門覇者、アメリカMike Ostermanさんと。

CIMG8139Mike Ostermanresized2

オーストラリアからただ一人出場のLiam Franceさんと。

CIMG8140Liam Franceresized2

ヘッドジャッジ、Russ Howellさんと。

CIMG8141Russ Howellresized2

中国から初の国際フリスタ大会出場だという、Shen Mengさんと。
今大会ではイサムとShenさんがよくそろって紹介されました。

CIMG8142Shen Mengresized2

チームJapan

CIMG8144team japanresized2

チーム……分かりません

CIMG8145resized2.jpg

大御所、ブラジルのPer Canguruさんと。

CIMG8146Per Cangururesized2

日本人フリースタイラーにはおなじみ、スウェーデンのLillis Akessonさんと。

CIMG8147stefan Lillis Akessonresized2

昨年覇者、ドイツの大御所Guenter Mokulyさんと。

CIMG8149Guenter Mokulysresized2


大会はCloverdale Rodeo & Country Fairという、大きなイベントの中で開催。
周りには移動遊園地も設置されてたそうです。

CIMG8191resized2.jpg

CIMG8195resized2.jpg

CIMG8198resized2.jpg


会場風景で~す。
スケートボードの歴史などのギャラリー展示があったみたいです。

CIMG8166resized2.jpg

CIMG8164resized2.jpg

CIMG8165resized2.jpg

CIMG8167resized2.jpg

CIMG8169resized2.jpg

CIMG8170resized2.jpg

CIMG8226resized2.jpg

CIMG8225resized2.jpg

撮影もされました。

CIMG8209resized2.jpg

練習風景

CIMG8206resized2.jpg

初日の予選前には出場者ミーティング。

CIMG8227resized2.jpg

CIMG8228resized2.jpg

イサムは当然、英語ワカリマセーン!
心強いライアンに通訳してもらってたみたい。

CIMG8216resized2.jpg

どこでも一緒。もうお昼寝準備。

CIMG8229resized2.jpg

ブラジルのAlejandro Candiotiさんと。
数年前に若くして亡くなられたフリースタイラーであるお兄様、Henryさんを記念して創設された
”Skate-4-fun Award”のプレゼンターとして、息子さんを連れていらっしゃってました。

CIMG8265Alejandro Candiotiresized2

ブラジルのLucio Limaさんと。
イサムによると、
「面白いことばっかりしてきはるおっちゃん」だって。
ゴリラのまねとか。

CIMG8234Lucio Limaresized2

ブラジルのAlexandre Mendesさん。
色々教えてもらったみたいです。

CIMG8287Alexandre Mendesresized2

Ryanと、大会の広報担当、Protest SkateboardsのHippie Mikeさんと。
Hippieさんがオフィシャルな動画や記事を発信してくださってます。

CIMG8289Ryan Hippi Mikeresized2

おもしろいデッキテープ!

CIMG8155resized2.jpg

アメリカのDan Garbさんと。

CIMG8154Dan Garbresized2

Perさんにウィールのキーホルダーもらった~

CIMG8153Perresized2.jpg

Perさんのデッキ。さすがにお名前通りのカンガルーデッキ
(ポルトガル語でカンガルーはCanguru)。

CIMG8151resized2.jpg

Mikeさん、最近発売のシグニチャーデッキ。
母、このデザイン好き。

CIMG8152Mikeresized2.jpg


写真を見てると、
まぁ、よくかわいがっていただいてたのがよく分かります。
イサム、幸せやね~。


-では今回はこの辺で。

次回はSemi Final編でーす。





2014/06/01(日) 10:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フリーエリア

■□■SPONSORS■□■

フリースタイル・スケートボードに興味を持ったらまずこちらへアクセス!↓↓↓








■□■□ OTHER □■□■





Shoji Yamamoto

〈父fbページはこちら↑〉
Takayo Yamamoto

〈母fbページはこちら↑〉







ブログランキング
覗いていただいたついでに、ポチッとお願いします。
FC2カウンター
