プロフィール

SAMmom

Author:SAMmom
書道教室を営む父母の間に生まれた息子は、
アート大好き少年に育ってきました。
そして、スケートにもどっぷりはまりこみ…
気づくと、人さまに知られるようになってました。

毎日がクリエイティブ!

だけどまだまだちっちゃい小学6年生イサム。

その彼の活動を、母がぼちぼちペースで綴るブログです。

Isamu Yamamoto

Facebookページも宣伝

✩Instagramも見てね!✩
 
Instagram ISAMUism




--/--/--(--) --:-- |
しばらく休止していたブログを、2015年のまとめとして書いておこうかなって思ったら、
写真を選んでいるうちに年を越してしまいました。

……

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も山本イサムをよろしくお願いいたします!


* * * * *

去年もほんとにいろんなことがあった濃い~~ぃ年でした。
そこで、1年間をざっくり振り返ってみたいと思います。

なんせ去年は忙しい年でした。
何がイサムを忙しくさせたかと言えば、
テレビ出演や新聞などの取材、撮影が急激に増えたことです。
ひとつに出ると、あちこちから声がかかるようになるんです。
声だけかかって、結局ポシャったものもいくつかありましたけどね。
(TVの番組制作の裏側も垣間見られました。

まずは、テレビじゃないけど、アクションスポーツブランドのBADBOYのモデルのお仕事が来ました。
BADBOYがしまむらとの共同企画で子供服を販売するってことで、全国のしまむらさんの三分の一ぐらいの店舗で販売されたみたいです。

撮影風景。動画撮影もあり、BADBOYのWEBページでしばらく公開されてました。


出来上がったタグはこんな感じに服に吊るされて…
badboytag.jpg

テレビの最初の出演は、関西テレビ『ゆうがたLIVEワンダー』
ゴールデンウィーク中にスーパーキッズ特集みたいなので出ました。
初めてのテレビが生出演!
なんとかミスなしに無事終わりました。
ゆうがた2

ゆうがた




お次は、テレビ大阪『かがくdeムチャミタス!』
吉本の石田靖さんの番組でした。
流石に芸人さんです。その日の最後の収録でかなりのお疲れモードだったのですが、
本番になるとめちゃくちゃテンション上げて盛り上げまくってくださいました!
DSC00269resized2.jpg

終わってから石田さんに絵のプレゼント。
お返しに、サインをいただきました!
DSC00279resized2.jpg




NHK大津局の取材も。
この映像は9月に滋賀ローカルでのみの放送だったのですが、
11月に関西2府4県のお昼の番組で再放送されました。
NHK.jpg




地元局のびわ湖放送様からも、長期密着取材を受けることになりました。
その第1弾の収録分と、スタジオ生出演が12月にオンエア。
生出演はミスできないから神経使いますが、今回もミスせずに出来ました。
キラりん滋賀






出たのはローカル番組ばかりでした。
密かに東京ローカルでも、加山雄三さんの番組『若大将のゆうゆう散歩』に
フリースケートのチームの一員として出演しましたけど、
全国番組はまだないんです。

ところが、海外からはお声が…
アルゼンチンのGRAVIDAD ZERO TVっていうメディアから取材にこられました。
argentina.jpg

記事:Isamu Yamamoto, el nuevo Rodney Mullen




今年の極めつけはこれでしょうか。
ドイツのSat.1っていうテレビ局からお声がかかり、ドイツまで招待されて行ってきました!
世界から集められた子供のパフォーマーが技を競うタレントショー『Superkids』に出演!
付き添いの親も招待ということで、思いがけず、家族で初の海外旅行気分となりました。
(旅行気分は私だけ?)
リハーサルでスタジオに入ったときは、ちょっとビビりましたけどね。
こんな華やかなステージで、ひとりっきりで演技するなんて、大丈夫やろか…
って心配しまくりでした。プレッシャーに押しつぶされないかと。
しかも、当初はイサムの演技のために床を滑りにくい材質でカバーするという話だったのが、
行ってみればツルッツルのそのまんまのステージでやることになって…(話、違うやん
でも、なんとかわずかのミスで演技を終えることができ、大勢の観客からスタンディングオベーションが!
決勝には進めなかったけど、その日の放送分のラスト3人に残りました。
superkids.jpg




新聞取材も。京都新聞滋賀版。
京都新聞


地元の広報誌の「おおつキラリ人」コーナー。
おおつキラリ人


そんな忙しい中、いろんな夢も叶いました。
フリー・スケートの新ブランド、JMKRIDE認定のプロライダーとなりました!!!
jmk.jpg

そして、アメリカ、Decomposed Skateboards社から、イサムのシグネチャーデッキ発売!
大きなメーカーではないですが、イサムのオリジナルアートがデッキのグラフィックになることは、始めた当初からの夢でした。
これまで乗ってきた板はほとんど、いや、全部かも知れない…
イサムは自分でグラフィックを手描きしてきましたから…。
decomposed.jpg


また、お誘いがあって10月に行ったカリフォルニアスケートツアーでは…。
(スケートツアーって言いながら、↓これは初のサーフィン体験)
カリフォルニア

フリー・スケートのパイオニアでカリスマである、Mattと夢のセッションが実現しました!
彼は翌月、来日して、その時にも会いましたけど、もうすっかり仲良しwww
イサムのヒーローの一人でしたもん。
ちょっと前までは信じられないことです。
マットと




その上、Kilian Martinの映像を制作してるフィルマー、
Brett Novakさんに初めて撮影してもらえました!
彼はそのちょっと前に大阪に来てて、家族3人で会いに行ったんです。
イサムとお父さんはカナダで一緒にKevin邸に泊まって仲良くなってたので。
その時にカリフォルニアに行くって話して、じゃあ来るとき連絡して!って感じで。
with Brett

そのときに撮ってもらった動画が近々公開らしいです
ShortSided: a New Series

http://youtube.com/BRAGICAfter months of contemplation and weeks of starting the process, I'm super pumped to announce a new series on my youtube channel starting in early January. Given that a Short Skate Film of mine can literally take months to put together, I wanted to be able to share something on a more consistent basis in between my major uploads. Each #ShortSided piece will focus on an individual unique and/or impactful trick by the people in my life that inspire me.

Posted by Brett Novak on Monday, December 21, 2015



* * * * *

2015年ならではのこともいろいろありましたが、
例年通り、大会も頑張りました!

3月には4回目のMEGANE CUP
無事、プロ・アマ・オープンクラスで優勝できました。
meganecup_20160101000110113.jpg

そして、今年はプロ戦で挑んだカナダのWorld Round-Up
パーフェクトなランで、4位入賞
Round-Up.jpg

round-up (2)


全日本では、
アマチュアクラスV2!
全日本アマ

プロ・トーナメント戦に進出して準優勝!
全日本プロ


日本で初めて開催されたフリー・スケートの競技会Japan Openで…

Game of S.K.A.T.E.優勝!
jmk_skate_game.jpg

ロング・ジャンプ優勝!
jmk_long_jump.jpg

4種目中、2種目で優勝できました!
jmk_medal.jpg



その他の出来事。。。

地元の自治連合会より、スケートボードでの功績を讃えられ、表彰されました!
表彰


デモも4回ぐらいやったかな…
全てソロで、フリー・スケートとスケボーとで10分ぐらいのデモを色んなところでやりました。
その度にお手伝いに来てくださる、フリー・スケート滋賀のジョーさん、あすみさん、しばちゃんに感謝!

いくつかをここに貼ります。





スケート専門のフィルマー、宮庄祐さんとの出会いもありがたかったです。
いろんなアドバイスもいただきながら、いい映像をたくさん撮って下さってます。
with Tasuku

Shooting by Tasuku

こんな感じで

Santa brought Isamu "Poseidon" action figure for the Christmas present!It's one of the characters of the Japanese old anime, 'Babel ll".And...Here is a skating video, "Babel ll" edition!!Filmed and edited by Tasuku MiyashoJMKRIDE

Posted by Isamu Yamamoto on Saturday, December 26, 2015



* * * * *

そして、今年も始まりました。

今日は毎年恒例の『初滑り会』です。
去年は悲惨だったな~。
お父さんはインフルエンザにかかるし、
北風ビュービューで凍えるような日だったし…
今日は暖かい事を祈るばかり。

さて、その後3,4日には
フリー・スケートの若手4人が集まってイベントをやります。
『NEW SQUARE』
New Squareresized2


……

そして、1月下旬、

リオに飛びます!!!


今年も更なる飛躍の年になりますように…

関連記事
スポンサーサイト

2016/01/01(金) 02:31 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

MEGANE : あけましておめでとうございます!

いや~~去年1年間は凄かったですね~今年もこの勢い止まらないでしょうね~
3月のMEGANECUPお待ちしています~(^▽^)/子供たちに夢を与えてくださいね!

イサム母 : おめでとうございます!

MEGANEさん、ありがとうございます(*´ω`*)
MEGANEcupは、もはや、我が家の年中行事の一つになりました。楽しみにしてま~す!

roku fujimoto初コメントです(≧∇≦)

こんにちは(^◇^)初めてコメントしました。7歳(小2)の男児のママですm(_ _)mUNIQLOのcmを一昨年見て親子でisamu君ファンになりました✨youtubeでいつも見てrokuと感動してます(≧∇≦)先月からスケボーデビューして公園で頑張って楽しみながら練習してます(^◇^)いつかisamu君を生でみてみたいです(^ω^)東京に来たりもしてますかね(T ^ T)たくさん動画探して観ます(=´∀`)人(´∀`=)頑張って下さい。Instagram してますか❓していたらフォローしたいです✨✨✨✨
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フリーエリア

■□■SPONSORS■□■

フリースタイル・スケートボードに興味を持ったらまずこちらへアクセス!↓↓↓








■□■□ OTHER □■□■





Shoji Yamamoto

〈父fbページはこちら↑〉
Takayo Yamamoto

〈母fbページはこちら↑〉







ブログランキング
覗いていただいたついでに、ポチッとお願いします。
FC2カウンター
