プロフィール

SAMmom

Author:SAMmom
書道教室を営む父母の間に生まれた息子は、
アート大好き少年に育ってきました。
そして、スケートにもどっぷりはまりこみ…
気づくと、人さまに知られるようになってました。

毎日がクリエイティブ!

だけどまだまだちっちゃい小学6年生イサム。

その彼の活動を、母がぼちぼちペースで綴るブログです。

Isamu Yamamoto

Facebookページも宣伝

✩Instagramも見てね!✩
 
Instagram ISAMUism




--/--/--(--) --:-- |
九州大会が終わったら、今度はJFSAの開幕戦in横須賀です。

20122~1

西へ東へ忙しい。
キリアン・マーティンが来日すると聞いて、これは九州大会翌週でも行かねば!
と出場を決めました。
キリアンの美しい滑りを生で見られるなんて、そんな機会ないですもん!(ちょっとミーハーっぽい)
あ、いやいや、決して、キリアンのためだけに行くのではないです。




九州大会の翌日はいい天気。
行く前から予定してた古賀市のスケートパークへ何の迷いもなく行けました。

九州本拠地のフリーラインスケートチーム“舞士”のどなたかに会えたらいいなあ、と思って行くことにしてたんですが、なにげに舞士さんのブログを覗いてみたら、
NAKAさんの書き込みで

「古賀スケートパークに通ってます」

との、記事が!
やっぱり古賀で滑ってはるんや~会えるかも…と思いながら読み進めてると、

「19日月曜日に行きます。」

わぉーーー、ビンゴ~~~!!!

お父さんガッツポーズ!


古賀パークは高速からも見えてたので、地図がなくても、ナビが故障してても行けました。
道の駅みたいなところの駐車場をはさんで向かい側にあり、何かと便利。

CIMG5505resized.jpg


この日、おニューのヘルメットを着用。
もちろんデザインはイサムが。

CIMG5507resized.jpg CIMG5508resized.jpg CIMG5509resized.jpg CIMG5510resized.jpg CIMG5511resized.jpg CIMG5512resized.jpg CIMG5513resized.jpg CIMG5514resized.jpg

で、出陣。

CIMG5557resized.jpg

なんせ広かった。
いつも行く京都火打形パークと同じように公共の施設なんですが、
スケールは火打形の倍ぐらいあるかな。これが無料で利用できる!

ここは、前日の大会の主催者MEGANEさんの尽力でできたパークだそうで、
来たときに滑ってらっしゃったスケーター村上さんが教えてくださいました。
その他色々、MEGANEさん若かりし頃の武勇伝を伺いました。
さすがです、MEGANEさん!

前日の雨でボールの中に水がたまってて、今日は滑れないな、と思ってましたが、
職員の方がポンプを持って水抜きに来られました。
おー、至れり尽くせり!すごい、古賀パーク!

イサムも手伝いました。

CIMG5532resized.jpg
CIMG5529resized.jpg


しばらく、スケボーやフリーラインで滑ってたら、
NAKAさん登場!

フリーラインを始めた頃、数あるチームの中で初めて知ったのが“舞士”さんでした。
中でも、NAKAさん出演のフリーラインのHOW TO動画を母は携帯に入れて持ち出し、教科書代わりに見て練習してたもんです。
そんなNAKAさんは雲の上の人って感じだったんですが、
「こんにちは~イサムくーん!」
と、イサムのことを知ってくださってて、気さくに声をかけて来てくださって感激でした。

CIMG5541resized.jpg


一緒に、東京からフリーラインチーム“セルフラッシュ”のリーダーファルコンさんがいらっしゃってました。

CIMG5534resized.jpg

ステッカーをいっぱいもらって...

CIMG5539resized.jpg


数日前にyoutubeで「フリースタイル」の動画をupされてたのを
「フリーラインのフリースタイル??どんなものなんやろ…?」
と思って見てたとこなんですが、それについて聞いてみると、
目の前で実演してくださいました。
いわゆる連続技です。
フリーラインもスケボーのフリースタイルのように、連続して技を繰り出し、
コンテストやショーみたいな形で「見せる」スタイルができたらいいのに、
と思うので、これからどんどん頑張っていただきたいです!
…って、人任せじゃなく、イサムもやらねばなりませんが。

NAKAさんはいつも音響設備持参でパークに音楽を流して滑られるようで、まずはセッティング。
こんなことまでしていいんですね、古賀パーク、公共施設なのに寛大です!

そのあと、みな一緒に滑り始められました。
シマウマさん、太迦士さん、(すみません、お名前分かるのそれだけ)らが一緒に滑りに来られてました。
シマウマさんの滑り、迫力ありましたねぇ!


しばらくしたら、イサムの追い録りが始まって、
イサムを追っかけてNAKAさんが録る、
そのNAKAさんを追っかけてファルコンさんが録る、
という面白い光景が見られました。
お父さんによると、かっこよく録ってくださってたそうなので楽しみです。


そんなこんなでイサムが滑ってるあいだ、
父はブラブラ歩きながら撮影したり色んなライダーと話をしたり、
母はPCでブログの記事の下書きにいそしんでました。

そのうち、NAKAさんがイサムにレッスンスタート。
ドロップインを教えてもらってました。
イサムはランプの上から降りるとき、いつも鉄のところにフリーラインをきちんと乗せてからドロップするんですが...
(これをロールインというそうです。今までこれをドロップインだと思ってました。)

CIMG5566resized.jpg


滑ってきてそのまま降りるのがドロップインだそうで、これが出来ると滑りに広がりが出るんだそうです。

ホントにいいの?って思うぐらい長時間にわたり手取り足取り。
最初は手を持って。これを延々やってくださいました。

CIMG5600resized.jpg

CIMG5603resized.jpg

できるようになると、NAKAさんが肩を貸してくださり、ドロップイン。
おかげさまで、めでたくできるようになりました!
こんなによく教えてくださって、ホントになんていい人なんだろう、
と、父母、感謝感激してました。

そのNAKAさん、イサムが着てた父制作のTシャツを見られて気に入ってくださり、
父がNAKAさん、シマウマさんにTシャツを作ってあげることになりました。

こんどは全国ライダーズセッションでお会いできるかな?

記念写真

CIMG5617resized.jpg

CIMG5618resized.jpg

CIMG5619resized.jpg

CIMG5620resized.jpg

名残惜しいですが、みなさん、帰られる時間になり、お見送り。
イサムは残ってまだ滑りました。

(ここでのセッションの動画は、後日、アップするか、アップしてくださるか…
になると思います。)



5時頃かな、フリーラインの皆さんが帰られたの。
入れ違いのように、スーツを着た人が来られ、
「こんにちは。」
と、母、声をかけられ
「あ、こんにちは。」
と返しましたが、どなたかしら???
3秒ぐらい分からなかったんですが、
MEGANEさんでした。
帽子を取り、スーツを着ていらっしゃったら全然イメージ違うのでビックリでした
イサム君まだいるかな、と仕事帰りにのぞきに来てくださったんです。

CIMG5629resized.jpg

前日、MEGANEさんがスピンに使われるデッキのウィールを興味深くイサムが見てたので言ってみたら、車から降ろして乗らせてくださいました。
あんまり回れなかったけど。

CIMG5626resized.jpg


色々お話ししてるうちに、パークが閉まる時間が来て慌てて荷物を外へ出し、MEGANEさんにお別れの挨拶をして帰路へ。


この日も濃かった~~


200%の経験をして九州を後にしました。
コンテストは定期的に開催されるそうです。
出来るだけ参加するつもりです。
そして、九州へ行くたびに古賀パークへ行くつもりです。

お世話になった九州のスケーターの皆さん、FLSライダーの皆さん、お兄さんFamily、ありがとうございました!



関連記事
スポンサーサイト

2012/03/22(木) 12:21 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みや@ULi

こんにちは
古賀スケートパークに16時過ぎからお邪魔したみやといいます。
コーピングにフリーラインを置いて降りるのはドロップインで合ってますよ。
イサム君が教えて貰ったのはロールインです。

イサム母 :

みや@ULi さん、ありがとうございます。
いや~、聞き間違えたのかな?
スケート用語やトリック名、あんまり知らないんでいつも困るんですよね。また間違ってるの見つけたら訂正お願いしまーす<(__)>!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フリーエリア

■□■SPONSORS■□■

フリースタイル・スケートボードに興味を持ったらまずこちらへアクセス!↓↓↓








■□■□ OTHER □■□■





Shoji Yamamoto

〈父fbページはこちら↑〉
Takayo Yamamoto

〈母fbページはこちら↑〉







ブログランキング
覗いていただいたついでに、ポチッとお願いします。
FC2カウンター
