プロフィール

SAMmom

Author:SAMmom
書道教室を営む父母の間に生まれた息子は、
アート大好き少年に育ってきました。
そして、スケートにもどっぷりはまりこみ…
気づくと、人さまに知られるようになってました。

毎日がクリエイティブ!

だけどまだまだちっちゃい小学6年生イサム。

その彼の活動を、母がぼちぼちペースで綴るブログです。

Isamu Yamamoto

Facebookページも宣伝

✩Instagramも見てね!✩
 
Instagram ISAMUism




--/--/--(--) --:-- |
イサム、月曜から咳がひどくて2日間学校を休みました。
まだ、咳が続いています。
今日は朝から声が嗄れて、別人のような声に。
「どこの子よ?」
って思うほどです。
声が違うだけで自分の子と思えないぐらいイメージが変わってしまいました。

学校から帰って病院へ。
かかりつけじゃなく、一度呼吸器の先生の所へ行ってみようと行ってみたところ、
玄関に「休診」の張り紙が…。
やっぱりかかりつけの先生のところへ行くことにしましたが、開診時間まで1時間あり、家に帰っても中途半端なので、うちの近くにある雄琴温泉観光公園の足湯につかりに行きました。

securedownloadresized.jpg

そこではしゃいでズボンのすそを濡らしてしまったので、結局、一旦着替えにうちへ帰る羽目に…。


・・・・・・・・・


さて、動画アップしました。フリースタイルSK8、フリーラインスケートの11月総集編です。
カメラが壊れて、しばらく携帯動画で凌いでたのですが、携帯動画がメールサイズになってて、恐ろしく見苦しい部分がありますが、ご勘弁ください。
そんな時に限って、珍しいトリックができてて悔しいです。




・・・・・・・・・


さて、記事タイトルの落書き、ご覧ください。

太郎風resized
岡本太郎風抽象画

キース前resized
大好きな作家、キース・へリングをモチーフに描いてます。そっくり

キース前拡大resized
上の絵の部分拡大。

キース横2resized
こちらもキース。ボードに絵を描いてる。自分と重ね合わせたのか?

キース横拡大2resized
上の絵の部分拡大。

がいこつresized
ガイコツ。前より細かくなった。

コジコジファミリーresized
コジコジファミリー。何も見ずに記憶だけで書いてます。すごい!

お母さんの顔から7resized
これは、最初、お母さんの顔をデッサンしてましたが、鼻の下の影を塗りすぎて髭のようになっちゃったので、途中からへんてこなおじさんに変えてしまいました。ひどい!


…最近しばしば思うんですが、イサムは、物を見るときに、その形象を自分が表現することを常に念頭に置いて見ているような気がします。だから、物の形状を驚くほどに記憶していて、見ながら書いたのかと思うぐらい、似せて描けるんじゃないかと思うのです。しかも、同じものでも、角度を変えたらどんなふうに見えるかまではっきり違うように描き分けます。
こないだは、スケボーの裏のトラックがついてる部分を、斜めから見た図を何も見ずに描いてました。
親が言うのもなんですが、この年でこのように物体の形象を3Dで捉える能力には度肝を抜かれます。
まるで、スキャナーのような目です。

関連記事
スポンサーサイト

2011/12/10(土) 00:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フリーエリア

■□■SPONSORS■□■

フリースタイル・スケートボードに興味を持ったらまずこちらへアクセス!↓↓↓








■□■□ OTHER □■□■





Shoji Yamamoto

〈父fbページはこちら↑〉
Takayo Yamamoto

〈母fbページはこちら↑〉







ブログランキング
覗いていただいたついでに、ポチッとお願いします。
FC2カウンター
