プロフィール

SAMmom

Author:SAMmom
書道教室を営む父母の間に生まれた息子は、
アート大好き少年に育ってきました。
そして、スケートにもどっぷりはまりこみ…
気づくと、人さまに知られるようになってました。

毎日がクリエイティブ!

だけどまだまだちっちゃい小学6年生イサム。

その彼の活動を、母がぼちぼちペースで綴るブログです。

Isamu Yamamoto

Facebookページも宣伝

✩Instagramも見てね!✩
 
Instagram ISAMUism




--/--/--(--) --:-- |
去る日曜日、JFSAフラットランドスケートボードコンテスト2011FINALに出場するため、大阪の難波へ出かけました。
イサム、2度目のコンテストです。

前は、何かイベントがある前は練習させられてる、といった感じだったのが、今回は自分一人の時でも、キッチンタイマーを持ち出して競技時間の60秒を計り、友達が来ても遊んでしまわずに練習していました。
コンテストに向けての意識もしっかりしてきたようです。

だけど、今回は前回出場のコンテストが90秒だったのに対し、60秒と短く、しかもデッキを変えたところで、仕上がり具合はウ~~ン、と言ったところ。
体のコンディションによってもメイク率が全然違うし。
お父さんは、いかに本番前に体を動かしておけるかが勝負、と考えてましたが、何しろ今回はショッピングモールの一角に特設会場を設けられている関係上、自由に練習できないのが問題でした。

運を天に任せるしかないかな…。


会場風景1resized

会場は、思った以上に狭かったです。今回は敷き詰められたコンパネの上でやりにくそうな感じでした。
開会前は選手がひしめき合って練習されてましたが、なんとかイサムも一汗かくぐらいは練習できました。
ストリートの人も多く、ダイナミックなトリックを見せられると、母はなんか気後れしてきましたが、本人はいっこうに気にしてないようでよかった。
そのうち、日が照ってきて、コンパネが乾燥して反り返ってきた!
こんなところでは絶対無理!と思ってたら、ちゃんと裏返して下さってました。

コンパネ裏返し


出番は4番目。今回は「ベストトリックコンテスト」っていうおまけつきで、60秒の競技が終わったあと、自分の得意なトリックを一つ披露する、というのがありました。
イサムは1週間前に長居公園でSe-yaさんの真似をして出来るようになったトリックに決めました。
トリック名が分からず、お父さんが受付テントのところに聞きに行ったら「クロスフットレイルtoレイル」って言うんだそうです。
(なるほど、わかりやすい名前です。)
何にでも名前って付いてるんですね。



イサムの番。
いつもよりちょっと緊張した面持ちで板に乗ってました。大丈夫かな…。
競技はボテボテで、アチャ~って感じであっという間に終わってしまいましたが、最後のベストトリックが見事決まり、ちょっと救われたかな。まぁ、よく頑張った。



さて、初めてスケボー関係のイベントに来た母は、競技前や合間などに、普段WEB上でしかお付き合いがない方や、動画をよく見てた方にお会いできて嬉しかったですね。
九州の徳永さん兄弟。お兄さんはうちのYOUTUBEチャンネルを登録してくださってたし、弟さんは、息子さんとのかわいいコラボ動画をよく見てたし…。

徳永兄弟さんとresized 徳永さん兄弟

つかちんとはブログのコメントなんかでコンタクトとってたけど全然お会いしたことが無く、やっと会えたって感じです。
私がつかちんと話してるとこを見てた主人に、「つかちんとそっくりやなぁ!」と言われてしまいました。やっぱり…。実は私も、つかちんて弟の若い頃に何となく似てると思ってたんです。親子ほど年違うけど、なんか弟のような気がする…。

一番嬉しかったのは、今回ジャッジとして来られてた、プロスフリースタイラーでスケートショップM80オーナーのHIDEMIさんが、競技の合間に、わざわざ勇に会いに来てくださったことです!
先だって、デッキのことで相談させていただき、大変お世話になった上、ブログでイサムのデッキデザインを紹介してくださったところでしたので、こちらからタイミングを見てご挨拶に伺おうと思ってたのに…恐縮です
色々と激励の言葉を頂き、ちゃんとサインも頂きました。

HIDEMIさんサイン1resized
HIDEMIさんとresized

そうそう、今回、イサムのTシャツは、今まで描いてた絵の中から選んでプリントしたのを着せました。記念の文字も入れて、一応サインいただくつもりにしてましたので、HIDEMIさんを筆頭に、次々とたくさんのスケーターからサインをおねだりして頂いてきました!前回は全然いただけなかったんですが、今回はコツをつかんだみたいです。(でも、前から一番サインを欲しがってた藤井雅博さんは今回欠席で、また今回ももらえず残念)
宝物になりそうですね。
今は、洗わずにそのままにして居間に飾ってます。

サインいっぱいresized

CIMG6548resized.jpg
iphoneのCM出演もされてる、前田正義プロにもサインいただきました。

CIMG6551resized.jpg 
佐野誠哉プロ、サイン中
CIMG6552resized.jpg 

ユキさんサインresized 
師匠ユキさん、サイン中

MO-1さんサインresized 
JFSA代表、鈴木茂一プロ(MO-1さん)、サイン中
MO-1さんとresized

YO3サインresized 
吉田雅徳プロ(YO3)サイン中

ユウタさんサインresized 
菊池雄大プロ(ユウタさん)サイン中


最初のほうに競技が終わって、終わるまでかなり長時間あり、競技を見たり、遊んだり…。プロスケーターのデモンストレーションもありました。

CIMG6510resized.jpg

CIMG6520resized.jpg


CIMG6525resized.jpg



CIMG6527resized.jpg

CIMG6528resized.jpg



そんなこんなして過ごしてましたが、例のごとく、午後にはおねむ…。
いつの間にか、吉田さんの付き人兼ハンガーのようになって、上着や帽子をかぶせられてましたが、そのままの状態で…。

CIMG6553resized.jpg 
最初、吉田さんの帽子だけだったのが…

CIMG6560resized.jpg 
ユウタさんの帽子まで…

居眠りイサム1resized

表彰式前まで変な体勢で爆睡!なっかなか起きませんでした。

居眠りイサム3resized


そして、表彰式。

え~っ? な、な、なんと、イサムが表彰されることに?
ベストトリックを決めたのが、Bクラス(アマクラス)でなぜかイサムただ一人だったみたいで、ベストトリック賞を頂きました!
ヤッタ 棚ぼたですけど嬉しいですね。

イサム表彰1resized


賞品もらってresized

賞品にスケシューを頂きました。初の賞品GET

本番はイマイチだったけど、これで今回も「大健闘」ということで終えられたイサムの2度目のコンテストでした。


いつもお世話になってる長居公園の方々も、Aクラスでは吉田さん、Bクラスではユキさん、Se-yaさん、つかちんが入賞で嬉しかった~。Se-yaさんが2位だったのが惜し~い!


JFSAの総評およびリザルトはこちらから



帰りにはたくさんの方々と写真を撮っていい思い出になりました。母も楽しかった~!

タカガキさんとresized タカガキさんと

としあきさんらとresized
藤井トシアキさん、テル&ノブさん、Se-yaさん、つかちん、タクロウさんと


メガネさんとresized 
イサムのデッキを見て「懐かしい!」とおっしゃった、伝説のフリースタイラー、メガネさんと

ユキさんとresized ユキさんと


CIMG6588resized.jpg 
以前、京田辺のパークでお会いしたガールズスケーターさんたちと


そして、動画






さてさて、この後、即、難波を出て滋賀に向かい、またイサムがはじけることになるのですが…。



続きは次回のお楽しみということで。  フフフ。









関連記事
スポンサーサイト

2011/10/13(木) 02:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

KAORI★やったね(^-^)/

久しぶりーっっ★
イサム君覚えてるかなぁ?
火打スケートパークで出会った、モリスポのおねぇちゃんです?(笑)

今日、お父さんandお母さんがデッキテープ買いに来てくれたょo(^▽^)o
最近のイサム君の活躍を色々聞かせてもらいました☆
そして、初めてブログ見たょー(^-^)/
カッコィィゃん?
ベストトリック賞すごぃゃん?
おめでと☆

今は、ヮタシお仕事が忙しいけど、また春になったら、一緒に滑ってね☆
ちょくちょく、ブログもチェックするねー(^-^)/

じゃぁ、またねーっp(^_^)q
かおりでした。

管理人(イサム母) :

かおりさん、
コメント、ありがとうございま~す!
イサム、喜んでました。
カオリさんのこと、ちゃんと覚えてますよ~(^_^)v
守山近辺でも滑れそうな所あれば教えて下さい!また一緒にすべりましょー!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フリーエリア

■□■SPONSORS■□■

フリースタイル・スケートボードに興味を持ったらまずこちらへアクセス!↓↓↓








■□■□ OTHER □■□■





Shoji Yamamoto

〈父fbページはこちら↑〉
Takayo Yamamoto

〈母fbページはこちら↑〉







ブログランキング
覗いていただいたついでに、ポチッとお願いします。
FC2カウンター
