プロフィール

SAMmom

Author:SAMmom
書道教室を営む父母の間に生まれた息子は、
アート大好き少年に育ってきました。
そして、スケートにもどっぷりはまりこみ…
気づくと、人さまに知られるようになってました。

毎日がクリエイティブ!

だけどまだまだちっちゃい小学6年生イサム。

その彼の活動を、母がぼちぼちペースで綴るブログです。

Isamu Yamamoto

Facebookページも宣伝

✩Instagramも見てね!✩
 
Instagram ISAMUism



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
行ってまいりました!

WAIWAIスケートボードコンテスト2014

今年もいいお天気(暑すぎ)で、
たくさんのスケーターさんがエントリーされ、
ワイワイ楽しいコンテストとなりました。
(※写真はショージパパさんからお借りしたもの多数です。)


うちはいつもながら早朝練習のため、夜中3時半頃に出発。

今年も一番乗り~
ついで大阪から高垣さん、つかちんご到着。
関西勢はいつも早い!

そのうち続々と参加者が集まってきて、駐車場もいっぱいになりました。
地元のストリートスケーターさんが圧倒的に多い感じでしたけど、
初めてお見かけするフリースタイラーも多かったですね~。
なんか嬉しいなぁ。
F20パークでの菊池雄大プロのフリースタイル教室定期開催で
フリースタイル人口増えてるに違いない!
勢いありますね、東海地区。

その、東海陣営。賑やか!

207953721_624resized2.jpg


関東からは、今回千葉軍団のみかな?
大御所がファーストエントリー3名を引き連れて…

207953779_624resized2.jpg


関西陣は今回高垣さん、つかちん、イサムの3名のみ。
寂しすぎ~ でも、負けない!

207953616_624resized2.jpg


たぶん、2年前に横須賀で会ってると思うけど、
ショージパパさんの次男、同い年のゆうぼんと初ツーショット
うちは何枚かTシャツを持参してて、
母は黄色のTシャツを選んで用意してたんですが、
ゆうぼんが緑のTシャツを着てこられてたのを見て
「僕も緑にする!」ってお揃いにしたのでした。

207953521_624resized2.jpg

もう一回言いますけど、「同い年」です。

207954565_624resized2.jpg


今回のフリースタイルの一つの注目は、
フリースタイル界の大御所、
藤井アニさん2世、ユータ君のデビューでしょうか。

開始前の練習でソワソワされてるアニさん。
この姿が余りにも微笑ましい!
この日のアニさんは藤井雅博プロというより、思いっきり「お父さん」でした 笑
その光景を見ながら、うちのお父さんに
「3年前思い出すでしょ?」
「そやねん。メチャわかる。」

CIMG0025resized2.jpg

大会は、ファーストエントリークラス、ストリートオープンクラス、フリースタイルオープンクラス、VSm80クラスと続きました。
私は来るの3回目ですが、去年からすごく出場者が増えてるのがわかります。
ファーストエントリークラスができたからでしょうね。
やっぱり今まではコンテストなんて敷居が高い!って思ってた人も気軽に出られるようになりました。
ギャラリーも多くて、ほんとに賑やか!


イサムは…
VSm80クラスに出るということで、出番まで長く、待ち時間、退屈気味でした。
会えるのを楽しみにしてたKO-8君が今回来てなかったのでがっかり。
いつも二人で虫探しを楽しんでたのでね。
でも、そのかわり今回は、すでに仲良しのユータ君やイッケイ君も来てるので、
虫探しに引っ張り出してました。(無理やり?)

もちろん、これもお決まりルーティン。

207953682_624resized2.jpg

こんな光景も。イッケイ君の弟、トキ君に迫られて…笑
なんか、イサム、小さい男の子にスキスキされるタイプみたいです。

CIMG0049-tileresized2.jpg


そうこうしてるうちに出番が。
緊張の瞬間。(ショージパパさん、いい写真をありがとうございます。)

207954449_624resized2.jpg

207954480_624resized2.jpg

得意技は決まらなかったけど、予選はなかなか良く出来て、ミスひとつに抑えられました。
そのミスはフィンガーフリップ。
イサム曰く、
「フィンガーファイブの曲使ったのにフィンガーフリップ失敗ってなぁ…。」

その予選ランの動画です。




VSm80クラス、予選ではみなさん結構ミスが多かったので、
イサムはなんと!予選1位で通過

ところが…というか案の定。。。

さすがにプロ&トップアマのクラス。
決勝での立て直しが恐ろしいぐらいにすごい!
イサムにはまだこういうことできません。
予選が良すぎて決勝でミスを増やすのが常。
ポロポロとミスをこぼしてました。

とにかく決勝5人の戦いはかなり白熱して見ごたえがありましたわ。
まさに、「バトル」って感じで。

お父さん
「いいもん見せてもらったなぁ。さすがや。涙出そうやった!」
特にアニさんのランには予選、決勝ともに感動するものがありました。
体調崩していらっしゃるにも関わらず、あのランには…色々な背負うものを感じましたね。
トシアキさんも40前にしてあの脂の乗り具合。
息が上がってそうなのに、途中のミスにも動じないのはやはりプロ。
追う若手、つかちん、ミッチーさんの勢いも凄かった。
なんで決勝であんなに落ち着いてミスを減らせられるんだろう。

イサムも含め、私たちの予想
「良くて4位」


さて、表彰です。

207954948_624resized2.jpg

◇ファーストエントリークラス

ユータ君、5位入賞!
本人よりお父さんの方が喜びMAXだったでしょうね。

207955132_624resized2.jpg

1,2位はストリートスケーターの争い。

CIMG0063resized2.jpg

朝、色々お喋りさせていただいた安間結矢さんが3位入賞だったのも嬉しい。
(あ、でも優勝狙いだったかな?)
あとから、賞品のスケシューが小さくて履けないからと、イサムに下さいました。
感謝です!

そして、みなさん、おめでとうございます!

CIMG0064resized2.jpg


◇ストリートオープンクラス

ストリートの方には珍しい、はるばる横浜から来られた若者が優勝。

CIMG0066resized2.jpg

みなさん、おめでとうございます!

CIMG0068resized2.jpg


◇フリースタイルオープンクラス

我らが高垣さん、優勝!
私の知ってる限りでは4年連続でこのクラス関西人が制してますね!

CIMG0069resized2.jpg

谷さん親子対決、今回はお父さんリベンジ!
みなさん、おめでとうございます!

CIMG0071resized2.jpg


◇VSm80クラス

5位、4位、3位と名前が呼ばれていく中で、イサムの名前がない!
イサム本人も上位に行くわけがないと思い込んでたので、
「えー?えー?えー?
って動揺しながら本部前に向かい…

トシアキさんに軍杯が上がりました。当然です。

CIMG0072resized2.jpg

普通だったら。「おしいなぁ!くやしい!」
って思うところですが、今回は全くそんな気持ちが起こらない。
ジャッジシステムを全くわかってない私たちには、
これ、ハンディでもあったの?と思えるほど、イサム、順位良すぎ。
決勝があまり良くなかっただけに、私ら親子3人複雑な気分でした。

まぁ、でも予選はよくできたし、そのご褒美と思えばいいか。
おめでとう!よくやったー!

CIMG0074resized2.jpg

CIMG0075resized2.jpg


★詳しいリザルトはこちら



ところで、表彰の後、こんな姿も…。

207955369_624resized2.jpg

今回、一緒にデビューした、ユータ君のライバル、イッケイ君、
残念ながら、決勝進出できませんでした。
始まる前、二人がこんなやりとりをしてたって
イサムが話してくれたんですが、

「絶対お前には負けない!
「いや、俺が絶対決勝に進んでやる!

とお互いに火花を散らしてたんだって。

決勝に進めなかったイッケイ君、ショックは大きかったと思うけど、
ユータ君の入賞を心から喜んで抱き合って健闘を讃えてましたよ!
こんな小さい子達の間に男の友情を見ました。
(イサムにはこういうところ皆無。)

イッケイ君、君は男だ!
絶対来年はやりますよ!
いずれイサムのライバルにもなってくるんだろうな。


さて、終わればいつものように色んな人達と記念写真。

イサムにサインを求めて来てくれた大橋ハルト君。
ファーストエントリーで7位入賞、おめでとうございます!
決勝ランの途中で、Go Miyagiさんのデッキプルプルが出てきて面白かったです。
菊池ユータさんのスクールのお弟子さんかな?

CIMG0077resized2.jpg
(すみません、逆光ではっきり写ってない。お父さん老眼なもんで…)

つかちん、高垣さんと。
関西陣、3人全員入賞で大健闘!
これから関西フリスタ人口増えるように盛り上げて行きましょう!!!

CIMG0078resized2.jpg
CIMG0081resized2.jpg

ユータ君と

CIMG0079resized2.jpg

with 藤井bros. ...

CIMG0100resized2.jpg

and ショージ家。
ショージパパさん、ゆうぼん、予選大健闘だったのにおしい!
ゆうぼんはあと1歩でした。

CIMG0101resized2.jpg

m80ボス、ヒデミさんと。
今年もお世話になりました!

CIMG0080resized2.jpg

そして東海陣と。

CIMG0122resized2.jpg


荷物を片付けたら、最後はしばらく自由に滑って終了。

207954698_624resized2.jpg

207954869_624resized2.jpg

207954924_624resized2.jpg


みなさん、お疲れ様でした~




ワイワイのランの動画を上げたついでに、
うちに眠ってた、World Round-Upでのイサムのベストランをアップしました。

実は決勝よりいいランが予選にあったんですが、
公開されてるのは決勝でのパーフェクトランばかりですね。

こちらもご覧ください。







スポンサーサイト

2014/07/29(火) 12:54 | コメント:5 | トラックバック:0 |
フリーエリア

■□■SPONSORS■□■

フリースタイル・スケートボードに興味を持ったらまずこちらへアクセス!↓↓↓








■□■□ OTHER □■□■





Shoji Yamamoto

〈父fbページはこちら↑〉
Takayo Yamamoto

〈母fbページはこちら↑〉







ブログランキング
覗いていただいたついでに、ポチッとお願いします。
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。