プロフィール

SAMmom

Author:SAMmom
書道教室を営む父母の間に生まれた息子は、
アート大好き少年に育ってきました。
そして、スケートにもどっぷりはまりこみ…
気づくと、人さまに知られるようになってました。

毎日がクリエイティブ!

だけどまだまだちっちゃい小学6年生イサム。

その彼の活動を、母がぼちぼちペースで綴るブログです。

Isamu Yamamoto

Facebookページも宣伝

✩Instagramも見てね!✩
 
Instagram ISAMUism




--/--/--(--) --:-- |
しばらく休止していたブログを、2015年のまとめとして書いておこうかなって思ったら、
写真を選んでいるうちに年を越してしまいました。

……

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も山本イサムをよろしくお願いいたします!


* * * * *

去年もほんとにいろんなことがあった濃い~~ぃ年でした。
そこで、1年間をざっくり振り返ってみたいと思います。

なんせ去年は忙しい年でした。
何がイサムを忙しくさせたかと言えば、
テレビ出演や新聞などの取材、撮影が急激に増えたことです。
ひとつに出ると、あちこちから声がかかるようになるんです。
声だけかかって、結局ポシャったものもいくつかありましたけどね。
(TVの番組制作の裏側も垣間見られました。

まずは、テレビじゃないけど、アクションスポーツブランドのBADBOYのモデルのお仕事が来ました。
BADBOYがしまむらとの共同企画で子供服を販売するってことで、全国のしまむらさんの三分の一ぐらいの店舗で販売されたみたいです。

撮影風景。動画撮影もあり、BADBOYのWEBページでしばらく公開されてました。


出来上がったタグはこんな感じに服に吊るされて…
badboytag.jpg

テレビの最初の出演は、関西テレビ『ゆうがたLIVEワンダー』
ゴールデンウィーク中にスーパーキッズ特集みたいなので出ました。
初めてのテレビが生出演!
なんとかミスなしに無事終わりました。
ゆうがた2

ゆうがた




お次は、テレビ大阪『かがくdeムチャミタス!』
吉本の石田靖さんの番組でした。
流石に芸人さんです。その日の最後の収録でかなりのお疲れモードだったのですが、
本番になるとめちゃくちゃテンション上げて盛り上げまくってくださいました!
DSC00269resized2.jpg

終わってから石田さんに絵のプレゼント。
お返しに、サインをいただきました!
DSC00279resized2.jpg




NHK大津局の取材も。
この映像は9月に滋賀ローカルでのみの放送だったのですが、
11月に関西2府4県のお昼の番組で再放送されました。
NHK.jpg




地元局のびわ湖放送様からも、長期密着取材を受けることになりました。
その第1弾の収録分と、スタジオ生出演が12月にオンエア。
生出演はミスできないから神経使いますが、今回もミスせずに出来ました。
キラりん滋賀






出たのはローカル番組ばかりでした。
密かに東京ローカルでも、加山雄三さんの番組『若大将のゆうゆう散歩』に
フリースケートのチームの一員として出演しましたけど、
全国番組はまだないんです。

ところが、海外からはお声が…
アルゼンチンのGRAVIDAD ZERO TVっていうメディアから取材にこられました。
argentina.jpg

記事:Isamu Yamamoto, el nuevo Rodney Mullen




今年の極めつけはこれでしょうか。
ドイツのSat.1っていうテレビ局からお声がかかり、ドイツまで招待されて行ってきました!
世界から集められた子供のパフォーマーが技を競うタレントショー『Superkids』に出演!
付き添いの親も招待ということで、思いがけず、家族で初の海外旅行気分となりました。
(旅行気分は私だけ?)
リハーサルでスタジオに入ったときは、ちょっとビビりましたけどね。
こんな華やかなステージで、ひとりっきりで演技するなんて、大丈夫やろか…
って心配しまくりでした。プレッシャーに押しつぶされないかと。
しかも、当初はイサムの演技のために床を滑りにくい材質でカバーするという話だったのが、
行ってみればツルッツルのそのまんまのステージでやることになって…(話、違うやん
でも、なんとかわずかのミスで演技を終えることができ、大勢の観客からスタンディングオベーションが!
決勝には進めなかったけど、その日の放送分のラスト3人に残りました。
superkids.jpg




新聞取材も。京都新聞滋賀版。
京都新聞


地元の広報誌の「おおつキラリ人」コーナー。
おおつキラリ人


そんな忙しい中、いろんな夢も叶いました。
フリー・スケートの新ブランド、JMKRIDE認定のプロライダーとなりました!!!
jmk.jpg

そして、アメリカ、Decomposed Skateboards社から、イサムのシグネチャーデッキ発売!
大きなメーカーではないですが、イサムのオリジナルアートがデッキのグラフィックになることは、始めた当初からの夢でした。
これまで乗ってきた板はほとんど、いや、全部かも知れない…
イサムは自分でグラフィックを手描きしてきましたから…。
decomposed.jpg


また、お誘いがあって10月に行ったカリフォルニアスケートツアーでは…。
(スケートツアーって言いながら、↓これは初のサーフィン体験)
カリフォルニア

フリー・スケートのパイオニアでカリスマである、Mattと夢のセッションが実現しました!
彼は翌月、来日して、その時にも会いましたけど、もうすっかり仲良しwww
イサムのヒーローの一人でしたもん。
ちょっと前までは信じられないことです。
マットと




その上、Kilian Martinの映像を制作してるフィルマー、
Brett Novakさんに初めて撮影してもらえました!
彼はそのちょっと前に大阪に来てて、家族3人で会いに行ったんです。
イサムとお父さんはカナダで一緒にKevin邸に泊まって仲良くなってたので。
その時にカリフォルニアに行くって話して、じゃあ来るとき連絡して!って感じで。
with Brett

そのときに撮ってもらった動画が近々公開らしいです
ShortSided: a New Series

http://youtube.com/BRAGICAfter months of contemplation and weeks of starting the process, I'm super pumped to announce a new series on my youtube channel starting in early January. Given that a Short Skate Film of mine can literally take months to put together, I wanted to be able to share something on a more consistent basis in between my major uploads. Each #ShortSided piece will focus on an individual unique and/or impactful trick by the people in my life that inspire me.

Posted by Brett Novak on Monday, December 21, 2015



* * * * *

2015年ならではのこともいろいろありましたが、
例年通り、大会も頑張りました!

3月には4回目のMEGANE CUP
無事、プロ・アマ・オープンクラスで優勝できました。
meganecup_20160101000110113.jpg

そして、今年はプロ戦で挑んだカナダのWorld Round-Up
パーフェクトなランで、4位入賞
Round-Up.jpg

round-up (2)


全日本では、
アマチュアクラスV2!
全日本アマ

プロ・トーナメント戦に進出して準優勝!
全日本プロ


日本で初めて開催されたフリー・スケートの競技会Japan Openで…

Game of S.K.A.T.E.優勝!
jmk_skate_game.jpg

ロング・ジャンプ優勝!
jmk_long_jump.jpg

4種目中、2種目で優勝できました!
jmk_medal.jpg



その他の出来事。。。

地元の自治連合会より、スケートボードでの功績を讃えられ、表彰されました!
表彰


デモも4回ぐらいやったかな…
全てソロで、フリー・スケートとスケボーとで10分ぐらいのデモを色んなところでやりました。
その度にお手伝いに来てくださる、フリー・スケート滋賀のジョーさん、あすみさん、しばちゃんに感謝!

いくつかをここに貼ります。





スケート専門のフィルマー、宮庄祐さんとの出会いもありがたかったです。
いろんなアドバイスもいただきながら、いい映像をたくさん撮って下さってます。
with Tasuku

Shooting by Tasuku

こんな感じで

Santa brought Isamu "Poseidon" action figure for the Christmas present!It's one of the characters of the Japanese old anime, 'Babel ll".And...Here is a skating video, "Babel ll" edition!!Filmed and edited by Tasuku MiyashoJMKRIDE

Posted by Isamu Yamamoto on Saturday, December 26, 2015



* * * * *

そして、今年も始まりました。

今日は毎年恒例の『初滑り会』です。
去年は悲惨だったな~。
お父さんはインフルエンザにかかるし、
北風ビュービューで凍えるような日だったし…
今日は暖かい事を祈るばかり。

さて、その後3,4日には
フリー・スケートの若手4人が集まってイベントをやります。
『NEW SQUARE』
New Squareresized2


……

そして、1月下旬、

リオに飛びます!!!


今年も更なる飛躍の年になりますように…


2016/01/01(金) 02:31 | コメント:3 | トラックバック:0 |

2ヶ月以上、ブログをお休みしてました。
申し訳ありません
べったりとブログのトップに広告が貼り付いてました。

少し時間がとれるようになったので久々の更新です。

ここのところ、仕事が忙しいのに加え、3ヶ月前にFacebookのイサムページを開いてから、そちらへの対応やら何やらで、なかなかブログに手がつけられませんでした。
(なにせ、ブログは写真の準備、リサイズ、アップロード…と、やたらと手間がかかりすぎます。Facebookみたいに楽にできないものかなぁ…)

それで、今回はその間のダイジェストです。


★10月12,13日 64祭り秋に参加!

64祭り秋


★10月19日 etniesのライダー来日イベントを見に行きました!
 看板ライダーのRyan・Shecklerさんは負傷中であまり滑れなかったけど、写真を一緒に撮ってもらえました。(左上)
 イベント後のフリースケートで、Osaka DaggersのChopperさんと一緒に滑れて大喜びでした。(左下)

etniesevent.jpg


★10月26日 長居公園でニュージーランドの火のダンス「ポイ」のプロ、ヨシさんになぜかその技を教えてもらうイサム。

page.jpg


★11月1,2日 フリーライン全国ライダーズセッションとその前日gスケランプセッション!
今回は地元滋賀での開催。
雨にたたられましたが、2日とも、何とか滑れる程度に雨は降らずにいてくれて予定通り開催!
ジョーさん、あすみさんをはじめ、滋賀メンバーの皆さんありがとうございました!

ライダーズセッション

gスケでのランプセッションの模様は動画をアップしました。




★11月23日 ロンスケのイベント
去年も参加させていただいたXtreme Osakaさん主催のイベントに参加。
ヒッピージャンプコンテストで、なぜか3位入賞しました!

ロンスケ


★11月24日 京都火打形パークへ初めて一人で!
電車の乗り継ぎも初めてでハラハラドキドキでしたが、無事にたどり着き、1日滑り倒しました。

10169410_692789090836041_2063394724520108334_n.jpg


★11月30日 貴船神社へお参りとご神水をもらいに行きました。
その後、火打ちの日高塾長に洛西のスケートスポットへ連れて行ってもらいました。

10730792_389681751196585_8564237821240544388_nresized.jpg


アートも合間にせっせとやってましたよ。
切り紙、墨絵、デッキアート…

6286_383647611799999_7618802343042851968_nresized.jpg
kirigami1.jpg
kirigami2.jpg
sumie1.jpg
sumie2.jpg
newデッキ


また、いろんなとこからサポートや製品のご提供も受けました!
応援いただき、感謝感謝です。

ドイツ、フランクフルトのアパレルメーカー、Pigeon&Parrotさまより、服をたくさんと帽子。
イサムのネーム入りパーカーも作ってくださいました。
ありがとうございます!

pigeonparrot.jpg

イギリス、ロンドンの帽子メーカー、only for bossesさんからキャップ。
イサムのオリジナルキャップも作ってくださいました。
ありがとうございます!

onlyforbosses.jpg

アメリカ、サンディエゴの靴ひもメーカー、Immortal racesさんから、なかなか切れない靴ひも。
ありがとうございます!

10354222_1499984813622147_8566083496375561836_nresized.jpg


Skateboarding誌にも載せていただいてました。
9月の全日本フリスタ選手権の記事です。

skateboarding201411.jpg


動画もアップしました!







facebookグループのHalloweenイベント参加用動画。





そして、ご存じの方も多いと思いますが、イサムのフォロワー(いいね!をつけてくれた人)が増え続けています。
最近は一日500人ペースぐらいで増えてます。
おそらく今年のうちに7万人を超える見込みです。

isamupage.jpg


また、ネットでは世界のあちこちでイサムの紹介記事が上がってます。
アメリカ、フランス、ドイツ、チェコ、中国…その他あちこち
検索したらおもしろいぐらいに見つかります。
珍しく、日本でも紹介されてました。(なんで地元の日本が珍しいんだろう?)



数ヶ月前には考えられなかったこの現象。
だいぶん慣れては来ましたが、
この状態に腰を下ろしてしまわず、
これからもまだまだ進んでいかねばなりません。


…そんな日々を過ごしているイサム君です。

1618407_394393837392043_5950868085382633373_nresized.jpg



ハーッ4時間かかりました。





2014/12/12(金) 05:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久々に朝からいいお天気

あと2週間です。

jfsa2014_2resized2.jpg


フリーラインの新作第1弾は、今のところ、YouTube、Youku(中国版YouTube)合わせて視聴数1500近くとなりました。
たくさんの皆さんに視ていただけて、作った甲斐がありました。 
続けて第2弾を公開します。
こちらもよろしくお願いします

冒頭はカナダで滑ってきたシーンを初公開。
出来立てほやほやのパーク。(数日前ぐらいのオープンだったかな?)
そこではフリーラインはほとんど知られてなくて、
かなり珍しがられたよう。
結構アピールできたみたいです。







2014/08/30(土) 09:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
しばらくブログをお休みしてたら、広告が出てしまってました(^_^;)
そんなに書いてなかったんですね。
慌てて繋ぎます。




次の日曜日はいよいよこれです。

WAIWAIスケートボードコンテスト

イサムが無謀にもフリスタ初めて4ヶ月で出場した記念すべきコンテスト。
今回でもう4回目となりました!
今年はV80クラスに出場予定。
初めての2分間ルーティンなんですが…
ポッチャリお腹(トシアキさんにバレバレ)のイサムに2分間持たせられるスタミナは???
ですが、頑張ります!




それが済んだら9月に全日本
フリスタの大会目白押しのシーズンですね。(って、そんなに数ないけど)

jfsa2014_2resized2.jpg

一昨年、昨年と連続アマクラス5位だったので、今回はもっと上を狙って…

翌日のこれに出たい!!!


今回は枠が多いですね。しめしめ。

20140711_2540531.jpg




先週土曜日から、お父さんとイサムは関東遠征。
日曜日、このおふたりの結婚披露パーティーにお招きいただいて、東京へ行くついでにあちこち回ってます。

10491975_716076325108369_8408799837845634716_n.jpg

ずーっとフリーラインでお世話になってる&可愛がっていただいてるヨシさんとチビちゃんカップル
お幸せに~


母は自宅でいつもながら遠征の様子を見守ってます。
Facebookさまさま。

初日はワイワイの会場、袋井市の愛野パークへ練習に行く予定が
雨で
ということで、東京のoasis24へ行ってたみたいです。

お初の方々と。
またたくさん刺激をいただいた模様。

Rootsのライダーユウマさんと
10492416_326269130871181_9150216120683546366_nresized2.jpg

そのユウマさんの滑り。




カットバック(?)ライダーのユズキ君と
10364192_326215877543173_3301159742013053820_nresized2.jpg

イサムのフリーラインの動画も上げてくれてました。





最後にまたまた即席フリスタ講習会開催?
10547605_326719787492782_4422254113182479179_nresized2.jpg

以上、どこまでが土曜でどこからが日曜かわかりません。
oasisは24時間営業なので。

そして、パーティー出席のため高田馬場へ行ったら…

10502045_326569810841113_9108083297103806039_nresized2.jpg

大興奮!

10468357_326569560841138_1861979757803488706_nresized2.jpg

パーティ会場で。
フィンガーファイブの晃くんに変身。

10364151_326586957506065_3797804444706359983_nresized2.jpg

*  *  *  *  *

翌日は1日中フリスタ三昧のようでした。
午前中は2度目の千葉、大慶園へ。
藤井アニさん、としあきさんのホームで、フリスタキッズ達も多数集まるフリスタスポット。

10547651_327060787458682_885902812915459807_nresized2.jpg

すっかり仲良しのフリスタ友達、ユータくん、イッケイくんと。
(板に絵を描いてあげてるのかな?)
今度ワイワイにはお二人も出場されるみたいです。
今までフリスタの大会ではずーっと最年少だったんですが、
いよいよ後輩ができました。
負けないように頑張らねばね!

(写真はとしあきさんより拝借)
10492602_661484283942865_8463343122156556809_nresized2.jpg

午後からいよいよMO-1さんのホーム、アクアへ!
何度もお会いしてるのですが、一緒に滑らせていただくの、なんと、今回が初めて。

…とか言っていきなり寝てる写真。

10537134_327060870792007_8277398657894464691_nresized2.jpg

イッケイくんも一緒に行ってました。

10565066_327060827458678_5223197049232694715_nresized2.jpg

MO-1さんとの写真が残念ながら上がってませんでしたが、
スケゲーしてこてんぱんにやっつけられた模様。
…っていうか、MO-1さんにスケゲーしていただくなんて、光栄です!
まぁ、お子チャマだから遊んでいただいたって感じでしょうけどね。

* * * * *

二人が関東遠征してる間に、

World Round-Upの優勝楯の額が完成しました!

あ、WLUの記事、途中になってるんですけどね(~_~;)
すみません。また続きは時期外れすぎになりますが書きます。

10492617_622715951176689_8546956342347157330_nresized2.jpg

こんな感じに玄関に飾りました。
左は大会でKevin Harris氏にサインしていただいたご本人モデルのデッキw
その左は去年のMEGANEカップで賞品にいただいた、
Mike Vallery氏のサイン入りデッキ。

やっと飾れて母、嬉しい。

10449456_622715981176686_3230405063842315665_nresized2.jpg

* * * * *

さて、昨日火曜日はダイバーシティまで行ってたみたいですが、
何も上がってないので様子が分かりませ~ん

そして今日は、袋井まで行って、ワイワイのルーティンの確認予定と聞いてます。

本番までの調整はうまくいってるのかな…。
母はまだ2分のルーティンがどんなふうに組んであるのか見てません。
本番が楽しみです。

では、ワイワイに行かれる方、

お会いできるのを楽しみにしてま~す





あ、そうそう。

ちょっと前からスケートボードショップのREVEL ROYALさんのライダーになってたんですが、
先日、イサムのライダーページを作ってくださってたのでご紹介。

チームライダーの一覧ページは←こちらから

イサム・ライダーページは←こちらから

raider isamu



2014/07/23(水) 09:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |

World Round-Up出発まで、あと2週間となりました。

無題


イサム、雨の日も風の日も、毎日欠かさず練習してます。

ほんとに毎日…。



ところで、カナダへの出発は5月15日夜。
イサム、この日から学校を休むんだと思って
「ラッキー」って思ってたのが、
この日は登校し、帰宅後出発と聞いてがっくり

何を「ラッキー」って思ってたかと言えば、
この日は給食に大の苦手な納豆が出る日だったから(^∇^)

残念でしたイサムちゃん。



久々のブログなので、最近の出来事などを簡単にピックアップ。



2週間ほど前の週末、フリーライン滋賀の湖北メンバーの合宿に参加させていただきました!


(ムーさんより拝借)

1日目は五個荘パーク。
ここはもともとローラー系のスケートパーク。
フラットしかなく、路面が綺麗なパークです。
(↓この下の方に写真有り)

2日目はお初の愛知Hi-5スケートパーク

10247473_717682408282954_182404477158912897_nresized.jpg
(ムーさんより拝借)

静岡からヨシさんも駆けつけてくださって大喜びでした。

この合宿では珍しくお父さん非同伴。
仕事があったので…。

そのため、行きはムーさん、帰りはジョーさんに乗っけてもらい、そしてショーさんとこにも泊めていただいて、大勢にお世話になりました。
ありがとうございました



そして、また1週間後ぐらいに五個荘again!
大会に向けて、路面の感触の近いところでと、ちょっと足を伸ばして練習へ。

1979889_297070463791048_589165364713911973_nresized.jpg



そうしてるうちに、11歳の誕生日も迎えました

IMG_20140426_214153 (1)

この11本のロウソクを消すのに、何回フーフーしたか…
確実にロウソクの数より吹いた回数多かったです。
どれだけ肺活量小さいねん!

IMG_20140426_214419.jpg

そして、誕生日の夕方仕上げたデッキテープ。
近くの川の上の土手にあるベンチで気持ちよく青空アートしてたみたい。
かなりいい出来!
自分でももったいなくて使いたがらず、まだそのままにしてます。

10169393_296755897155838_6227362967348968965_nresized.jpg



連休最初の昭和の日は雨だったので、アメージング・スパイダーマンを見に行ってきました。

10252073_297721827059245_2724526086725093803_nresized.jpg

そのあと、HMCへ。
大技決めてました~!
FBにはお父さんが動画を上げてましたが、またなにかと一緒にYoutubeでも上げると思います。

safe_imageresized.jpg

大好きな大阪城ライダーのナミさんも駆けつけてくださったおかげかな

10291232_297833917048036_8488276144907296069_n.jpg



そんな具合に毎日元気に過ごしております。

残りの2週間も体壊さないようにがんばれ~ヽ(*´∀`*)ゞ♪










2014/05/01(木) 22:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
フリーエリア

■□■SPONSORS■□■

フリースタイル・スケートボードに興味を持ったらまずこちらへアクセス!↓↓↓








■□■□ OTHER □■□■





Shoji Yamamoto

〈父fbページはこちら↑〉
Takayo Yamamoto

〈母fbページはこちら↑〉







ブログランキング
覗いていただいたついでに、ポチッとお願いします。
FC2カウンター
